日本語 English

文字サイズ

サイトマップ
初めての方へ 無料相談・お問い合わせ 029-828-5591 日曜・祝日を除き 9:00-17:30

自家がんワクチンと免疫チェックポイント阻害剤を併用した最初の症例が紹介されています

症例のご紹介

現在、がん治療の世界では、「免疫チェックポイント阻害剤が劇的に効く」という話題が沸騰しています。いずれも抗体医薬で、欧米と日本で承認されているのは、
 ・ヤーボイ(抗CTLA-4抗体)
 ・キイトルーダ(抗PD-1抗体)
 ・オプジーボ(抗PD-1抗体)
があります。

しかし、承認対象になったがん種は、昔から抗原性が高いため免疫療法が効きやすいはずだ、とされていたメラノーマ腎がん肺がんが中心です。

その他のがん種では、米国がん治療学会(ASCO2015)で卵巣がん等の報告が散見されましたが、もう一段、免疫反応の強化策が必要だと専門家の間では議論されておりました。

そこで、
(1)先ず、自家がんワクチンで体内の免疫細胞を刺激し、キラーリンパ球を増やす(アクセルをオンにする)
 (2)頃合いを見計らって、キラーリンパ球の働きを邪魔しているブレーキ(免疫チェックポイント分子)
   を、免疫チェックポイント阻害剤ではずす(ブレーキをオフにする)
というアクセルオン/ブレーキオフ戦略ボタン-ssssを考え、実施のチャンスを探ってきました。

この戦略を本邦で最初に実行されたのが、銀座並木通りクリニック・院長・三好立先生です。

(ちなみに三好先生は、匠といわれる名医が集まっている、
「がん撲滅サミット」 http://cancer-summit.jp/interview/
のメンバーです)。

対象は、標準治療法がない難治性の子宮頸部小細胞がんで、2015.06.29、肝転移巣の見事な縮小画像が三好先生のブログ、「あとは緩和」といわれたら (→ http://ameblo.jp/gin-nami/entry-12043455829.html )
にて公開されましたので、以下に画像を引用します。
(その後、論文が出ました。より詳しくは、→ こちらの〔症例2329〕をご覧下さい

With Keytruda-new-20150707

子宮頸がんのうち、今回の症例のように多発転移があるステージIVの方では、治療がたやすくはないことが知られています。

この患者様の場合、肝転移巣は、自家がんワクチン投与約1ヶ月後に出現、キイトルーダを2回投与時点(自家がんワクチン投与からは約2ヶ月後)では、肝転移巣はかえって増大していました。

しかし、キイトルーダ投与3回目終了時点(自家がんワクチン投与からは約3ヶ月後)のCT画像では、明らかに肝転移巣が縮小していました。

いわゆる 「遅効性」 が出てきたわけです。
(2016.12 追記:より詳しくは、すでに専門家の厳しい審査を経た学術論文として刊行されております。どなたでも読むことができます。
. こちらです ↓ )
. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27386130

前回のセルメディシンニュースNo.250(2015.06.24発信)で、「自家がんワクチンと低用量抗がん剤治療で、まだまだ頑張れます」の項に、
「肺がん術後・自家がんワクチン+低用量抗がん剤治療」
の症例(CMI2282)をご紹介しました。

この症例CMI2282では、自家がんワクチン投与3ヶ月後(低用量抗がん剤治療開始2か月後)から効き始め、腫瘍マーカーである血中CEAの値が急速に低下しています。

やはり、自家がんワクチンと免疫チェックポイント阻害剤を併用する場合でも、効果が出るまで3ヶ月はかかるとみておいた方が良さそうです。

しかも、ここまで、重篤な副作用は全くなく、自家がんワクチンと抗PD-1抗体の併用でも、安全性に問題はないと思われます。

本邦では、キイトルーダと同じ作用があるオプジーボ(抗PD-1抗体)がメラノーマ(保険診療可)以外でも、自由診療ならばまもなく使用可能となる見込みです。

そのときは、ぜひ、上記の(1)(2)の作戦を実行してみて下さい。今回の子宮頸部がんへの治療効果からみて、かなりの治療困難ながん種であっても、可能性が高いのではないでしょうか。

三好立先生のブログは、素人にも非常にわかりやすく書かれていますので、ぜひご覧願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大規模病院の先生方へ:

「混合診療禁止」政策により、大規模病院では「自家がんワクチン療法」が実施できなくても、先生ご自身の患者様に対して、お近くの連携クリニックにて簡単に実施できます。既に、大学教授で、この連携方式により、ご担当の患者様の自家がんワクチン療法受診を実現されている先生方も何人もおられます。

具体的な方法は弊社まで直接お問い合わせください。→ こちらが参考になります。

新たに「自家がんワクチン療法」を自院でも開始したい病院の先生方は、どうか遠慮なく弊社にご連絡下さい。直接説明に伺います。大病院から小型診療所まで、どこでも簡単に実施可能です。しかも肝がんでは、すでに無作為比較対照臨床試験で有効性が証明されているエビデンスレベルの高いがん免疫療法です。

“自家がんワクチン療法”は「厚労省への届け出は不要です」

自家がんワクチンが、生きている細胞を含まないため培養不要で、再生医療等安全性確保法でいう「細胞加工物」(人又は動物の細胞に培養その他の加工を施したもの)に該当しないためです。

セルメディシン株式会社

(メールでのお問い合わせは、「お問い合わせ・資料請求フォーム」をご利用願います)