日本語 English

文字サイズ

サイトマップ
初めての方へ 無料相談・お問い合わせ 029-828-5591 日曜・祝日を除き 9:00-17:30

自家がんワクチンの効果:その他のがんの有効例をホームページに追加

その他の話題

既に、2021.02.15のトピックスでお知らせしましたように、この度、総計2880例のフォローアップ調査が完了しました。

今回は、その中で見つかった「その他のがん」に対する自家がんワクチンの効果が見られた有効症例について、ご案内申し上げます。

各がん種ごとの代表的症例については、従前のフォローアップ調査(2016年10月13日時点まで、1759例)にて判明した有効例が、各がん種ごとのページに掲載してあり、そこに追加した分が今回のご紹介症例です。

弊社ホームページでいう、その他のがんとは、
———————————————————————————————————————
髄膜,口腔,唾液腺,喉頭,咽頭,甲状腺,耳下腺,副鼻腔,胸腺,中皮腫,食道,小腸,盲腸,胆管・胆嚢,神経芽細胞
腫・褐色細胞腫,膀胱,尿管,前立腺,精巣,陰茎,卵管,外陰部,皮膚がん,骨肉腫,軟部肉腫,リンパ腫,腹膜が
ん,原発不明,重複がん,その他
———————————————————————————————————————
の由来のがん種です。→ こちらにあります

ここでも、ソフトクライテリア(※)にて評価した「有効」例が増えています。

(※)「ソフトクライテリア」の意義については、以下に解説してありますので、ぜひご覧願います。弊社ホームページのトピックス欄で、こちらをクリック願います → 2018.03.01版

ここでいう「有効」とは、自家がんワクチン療法により、
・残存腫瘍サイズ縮小
. (RESIST基準による測定法が正確ですが、必ずしもそれによらず、画像を一見して明白に縮小または消失した場合を採用しています)
・腫瘍マーカー減少(半減以下)
・推定余命より2倍以上の延命
・QOLの明らかな改善(主にKPS基準で)
・主治医の評価による何らかの臨床上の好ましい反応
等のいずれかがあった症例を指しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

がんは、分裂している細胞がいる限り、生体内のあらゆる組織から発生します。発生頻度が低い組織由来のがんでは、現在でも標準治療と言える治療法がないために、手探りで治療を試みてみるしかないがんもあります。

そのような場合に、手術でがん塊がとれれば、自家がんワクチン療法が施行可能となりますので、以下に述べる代表的症例を参考にして、試みていただければ有難く存じます。

以下は、自由診療にて自家がんワクチン療法を実施し、主治医が確かだと認めた、代表的な有効症例で、「その他のがん」のページに追加されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【原発不明がん】
〔症例0833〕 (銀座並木通りクリニック)
64歳、男性。低分化扁平上皮癌(原発不明)、リンパ節に再発。2008年12月自家がんワクチン接種開始。2009年4月(家族より)首にあったツブツブが消えてきたのでワクチンの効果を感じているとの連絡あり。しかし2011年3月原病死。「残存腫瘍サイズの縮小」よりワクチン有効と判断。

(注)この方、自家がんワクチンの効果は残念ながら一過性であったと推定されます。しかし、頸部リンパ節転移巣が、一時的であれ、消えてきたことは、明らかに「残存腫瘍サイズの縮小」効果があったことを示しています。以後、増悪し原病死したことは、がん細胞の変異によるエスケープクローンが増殖してきた典型例と思われます。

【卵管がん】
〔症例0890〕 (七川医院)
59歳。2008年6月卵巣がんの疑いで開腹手術(手術時間は婦人科と消化器外科のチームで9時間)。拳大の卵管がんが骨盤内に広がり、S字結腸に癒着、剥離不能のため病巣部を含めて26cm切除、大網、周辺のリンパ節、子宮、左右卵巣の全摘出。ステージIIIc。低分化漿液性腺がんで、大網と腫大していたリンパ節に転移、骨盤内の摘出組織も癌化。遠隔転移はなし。術後パクリタキセル・カルボメルク療法を月1回、6ヶ月間施行。その後、2009年3月自家がんワクチン投与開始。2015年4月「術後5年が目途と主治医から言われていた」が無事。2019年1月、術後10年超でも元気。「推定余命より2倍以上の延命」で「抗がん剤+(後続の)自家がんワクチン」が有効だったと判断。

(注)大網に分布してしまったがんは、これだけの大手術でも通常は取り切れず、どこかに潜在していると考えられます。抗がん剤が良く効くタイプのがんでも抗がん剤だけでは完治は困難とされています。

【耳下腺がん】
〔症例1484〕 (陳瑞東クリニック)
80歳、男性。耳下腺がん(2.9X2.2X2.2cm)。pN2b(リンパ節同側多発転移)、リンパ管侵襲あり。神経に添った腫瘍浸潤が高度。2012年1月手術、2月自家がんワクチン投与開始。放射線治療併用。9月最終来院。2015年3月の問合せでは特に変化なく、手術、放射線治療による低血圧症、眼瞼閉鎖不全によるドライアイなどでADL(日常生活動作)低下。2020年1月(8年経過)電話にて生存確認、再発なく病変なしという。3月最終生存確認。放射線との併用例だが、多発転移があったことから「主治医の評価による何らかの臨床上の好ましい反応」によりワクチンが有効だったと評価された。

【甲状腺がん】
〔症例1561〕 (因島医師会病院)
74歳。リンパ節に多発転移あり(19個/47個中)。2006年8月、2008年10月、2010年1月、2011年2月、2012年1月と計5回も甲状腺がん及びその転移部位切除。2012年4月より自家がんワクチン投与開始。6月「継続していた咳(がん性と推定されていた)が、DTH-2判定の前の晩から出なくなった。よく効いている。」との主治医からの連絡あり。翌日より放射線治療開始。2013年7月にCTで縦隔転移、多発肺転移を確認。

(注)この方、ワクチン投与開始6週間後にがん性の咳が消失したことから、主治医が感嘆、「QOLの明らかな改善」の点で有効と評価されています。

【胆管・胆嚢がん】
〔症例1920〕 (銀座並木通りクリニック)
72歳、女性。胆管がん。胆道に生じたがんの手術は一般に難しく、膵がんと並んで治りにくい悪性腫瘍の筆頭であるため、再発リスク不明だったが、自家がんワクチン療法を選択。原材料となる摘出組織量が少なく、2013年7月、通常1コース分の本数と濃度の自家がんワクチン3本が作製できず、通常の1/2濃度にしたものを2本のみ投与。2019年10月でも無再発生存。ワクチン投与から5年超となったため成功例と評価されている。

【軟部肉腫】
〔症例1988〕 (ふる里クリニック)
(2015年11月開催の日本放射線腫瘍学会第28回学術大会で院長が発表した症例)
85歳、男性。右脚のMFHで肺転移あり。腫瘍は5X5cm大。一般病院で初回手術、断端(+)。その後大学病院で手術、断端(+)。大学病院で放射線治療を行うも、PET-CTで肺転移が2か所が発見され、放射線治療を追加。2013年9月自家がんワクチン投与。同年11月(主治医より)ワクチン投与前後で、驚くほどキラーT細胞・ヘルパーT細胞の比(Th1/Th2)が高くなったという。
. 2014年4月のPET診断では「再発や転移を積極的に示唆する所見を認めない。」とのこと。遠隔転移していたMFHで2年後も無再発であることから、主治医はワクチン有効と判断している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ご案内】
**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********

自家がんワクチン療法は、しっかりした学術論文群に支えられている科学的根拠のあるがん免疫療法です。

学術論文群は、→ こちらにあります。

このメールニュースは、1700人以上の方々に発信しております。
さらに読者を募集しています!!

◎ 新たに配信をご希望の方、
○ メールアドレスを変更した方、
● 今後は配信停止をご希望の方、

こちらからどうぞ。
→ https://cell-medicine.com/consultation/news/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
抗がん剤が効きにくい“スローな癌”こそワクチンで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大病院の先生方へ:

「混合診療禁止」政策により、保険診療機関である大病院では「自家がんワクチン療法」が実施できなくても、先生ご自身の患者様に対して、お近くの連携クリニックにてごく簡単に、自由診療にて実施できます。

既に、大学教授で、この連携方式により、ご担当の患者様の自家がんワクチン療法受診を実現されている先生方も何人もおられます。具体的な方法は弊社まで直接お問い合わせください。

新たに「自家がんワクチン療法」を自院でも連携方式で開始したい病院の先生方は、どうか遠慮なく弊社にご連絡下さい。Web会議にて直接説明申し上げます。

大病院から小型診療所まで、どこでも簡単に実施可能です。しかも初期投資も不要です。

肝がんでは、すでにランダム化比較対照臨床試験で有効性が証明されているエビデンスレベルの高いがん免疫療法です。

★“自家がんワクチン療法”は「厚労省への届け出は不要です」★

自家がんワクチンは生きている細胞を含まないため培養不要で、 再生医療等安全性確保法でいう「細胞加工物」(人又は動物の細胞に培養その他の加工を施したもの)に該当しないためです。

**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********

患者様向けには、「自家がんワクチン療法」のホームページをご案内下さい。わかりやすくやさしく記載してあります。
こちらです。⇒ http://cell-medicine.com/

弊社は、理化学研究所発ベンチャー企業 & 筑波大学発ベンチャー企業 です。

セルメディシン株式会社
〒305-0047 つくば市千現2-1-6-C-B-1
TEL:029-828-5591、FAX:029-828-5592
E-mail: tkb-lab@cell-medicine.com

**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********