自家がんワクチンの効果:脳腫瘍の有効例をホームページに追加 最新のがん免疫療法に関するトピックスをご紹介します。

トピックス

自家がんワクチンの効果:脳腫瘍の有効例をホームページに追加

その他の話題 症例のご紹介 

既に、2021.02.15のトピックスでお知らせしましたように、この度、総計2880例のフォローアップ調査が完了しました。

今回は、その中で見つかった「脳腫瘍」に対する自家がんワクチンの効果が見られた有効症例について、ご案内申し上げます。

各がん種ごとの代表的症例については、従前のフォローアップ調査(2016年10月13日時点まで、1759例)にて判明した有効例が、各がん種ごとのページに掲載してあり、そこに追加した分が今回のご紹介症例です。

脳腫瘍のページには、ソフトクライテリア(※)にて評価した「有効」例が増えています。

(※)「ソフトクライテリア」の意義については、以下に解説してありますので、ぜひご覧願います。
弊社ホームページのトピックス欄で、こちらをクリック願います → 2018.03.01版

ここでいう「有効」とは、自家がんワクチン療法により、
・残存腫瘍サイズ縮小
. (RESIST基準による測定法が正確ですが、必ずしもそれによらず、画像を一見して明白に縮小または消失した場合を採用しています)
・腫瘍マーカー減少(半減以下)
・推定余命より2倍以上の延命
・QOLの明らかな改善(主にKPS基準で)
・主治医の評価による何らかの臨床上の好ましい反応
等のいずれかがあった症例を指しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

脳腫瘍は、頭蓋内部にできるがんの総称ですが病理学的には非常に多数の種類に分類されています。悪性
度の高さにより、大きくグレードI, II, III, IVに分類されています。

なかでも、神経膠腫(グリオーマ)という種類にはグレードIIからIVまでありますが、がんが進行すると
悪性度が上がってきて、グレードIVになると膠芽腫と呼ばれます。
. 膠芽腫の標準治療は、
.   手術 →「放射線治療+抗がん剤」同時併用 →(退院)→ 抗がん剤維持療法(外来で)
となっています。それでも膠芽腫の術後生存期間中央値は短く、欧米では14.6ヶ月、本邦でも20.3ヶ月です。
5年生存率は10~16%しかありません。

膠芽腫は、がんの中でも「最悪中の最悪」と言われるほど治療困難とされていますが、
以下のように(症例全てで)、
.      標準治療に加え、自由診療にて自家がんワクチン療法を実施した場合、
主治医が確かだと認めた有効症例があります。

今回のフォローアップ調査では、有効例として見出されたうち、代表的ではないとして除外された症例もありますが、以下の症例が代表的症例として脳腫瘍のページに追加更新されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〔症例0076〕 (文京クリニック)
小児。2004年2月手術。術後ステロイド剤を使用していたが離脱。2004年3月初診時のPSは3(限られた自分の身のまわりのことしかできない。日中の50%以上をベッドか椅子で過ごす)、およびKPS50%(かなりの介護と頻回の医療ケアが必要)だったが、自家がんワクチン接種開始。4月(主治医より)体幹失調こそ著明だが、その他は良好。前回問題となったcystはおとなしくしており、その左下のcystが小脳半球方向に増大してきている、という。
. ところが、2010年6月時点の調査でまだ元気とのこと。小児脳腫瘍で6年問題なしであるため、「推定余命より2倍以上の延命」、「主治医の評価による何らかの臨床上の好ましい反応」により有効と判断。

〔症例0235〕 (大塚北口診療所)
44歳、女性。膠芽腫。2005年5月自家がんワクチン接種開始。1回目のワクチン接種で腫瘍内出血を発症。反応が非常に強いと予想されたため、2、3回目のワクチン接種は11月に実施。それでもDTH-2反応陰性。2006年6月再発なし。しかし2007年2月再発、摘出。4月、再発部位でワクチン作製し、投与後、残存腫瘍退縮。術後24ヶ月、初回ワクチン接種後18ヶ月経過時で無再発。主治医評価で一旦CR(完全寛解)とされたが、以後、別部位に腫瘍出現、2年2ヶ月後に死亡。

(注)この方では、初発脳腫瘍と再発脳腫瘍では腫瘍抗原が変化していた可能性があります。後者で作製した自家がんワクチンで残存腫瘍が縮小し一旦CRとなったことから、主治医は自家がんワクチンの効果ありと評価しています。

〔症例0248〕 (つくばセントラル病院)
47歳、女性。膠芽腫で2004年9月手術、再発し2005年6月2回目の手術。7月より自家がんワクチン接種。9月時点で早くもPD(進行)となり、抗がん剤(TMZ/エトポシド)投与開始。運動麻痺と水頭症になりながらも、2007年12月に生存確認。ワクチン投与開始後28ヶ月以上生存していることから、「推定余命より2倍以上の延命」にて主治医評価で(抗がん剤併用ながら)ワクチン有効とされた。

〔症例0341〕 (大塚北口診療所)
31歳、男性。2006年2月脳腫瘍摘出。再発摘出術以前に放射線治療を行ったところ、Gemistocytic astrocytoma
with RT necrosisの病理診断。この「神経膠腫再発+放射線壊死」部位で自家がんワクチンを作製、5月接種。
2008年11月で2年5ヶ月無再発。以後、インターフェロンを併用しているが、2017年4月で10年、無再発生存

(注)この方は、脳腫瘍のうちのグレードIIIに分類されますが、無再発10年となったため、自家がんワクチ
ンの効果ありと評価されています。

〔症例0740〕 (銀座並木通りクリニック)
55歳、男性。2007年6月初回手術。12月再手術。神経膠腫グレードIII。2008年6月自家がんワクチン投与開
始。以後、インターフェロンを併用しているが、2019年8月に再発するまで11年無再発。「推定余命より2倍
以上の延命」にてワクチン効果ありと評価された。

〔症例0788〕 (ももいクリニック)
75歳、女性。2008年8月手術、膠芽腫。10月自家がんワクチン投与開始。2009年4月ワクチン2コース目投与。
2008年10月-11月自家がんワクチン1コース終了後、2009年1月時点で再発なし。2月再発を疑うも3月のMRIでは腫瘍増大認めず、抗がん剤・テモダール投与を継続。4月に2コース目の自家がんワクチン投与。その後腫瘍の増大は停止、1年以上経過した2010年7月現在まで不変。「推定余命より2倍以上の延命」でワクチン有効と評価。

〔症例1138〕 (つくばセントラル病院)
72歳、男性。2009年6月手術、膠芽腫。2010年2月再発、3月再手術(再手術していなければ 余命2ヶ月と言わ
れたという)。ガンマナイフ施行。4月自家がんワクチン投与。一過性に脳浮腫が生じたため、主治医より
終末期状態と家族に話したという。しかしその後急速に画像・症状が良くなり、かなり良い状態(ほぼ正常
のADL)に戻ったという連絡が元の主治医よりあった。
メールにて、「現在の様子ですが、大変元気にしております。手足の麻痺や言葉が出ないという症状も無くなりました。歩行も特に問題無く普通に歩くことが出来ます。お風呂、トイレも介助無くひとりで大丈夫です。食欲もあります。今回はテモダール服用中も食べることができました。ワクチン療法にトライして本当に良かったです。」とのこと。「主治医の評価による何らかの臨床上の好ましい反応」にてワクチン有効と評価。

〔症例1218〕 (銀座並木通りクリニック)
58歳、女性。初回診察時KPS50%(かなりの介護と頻回の医療ケアが必要)という状態の悪さで、右中心領の
膠芽腫。2010年10月自家がんワクチン投与。2012年9月主治医より電話で、「本年9月で術後3年目に入る。術後は
ワクチン+サイバーナイフで対応してきたが、2012年6月に少し悪化が見られサイバーナイフを追加、現在もご存命」という。以後、結局、サイバーナイフ2回、ワクチン2回投与。抗がん剤テモダール投与は1回行っただけでリンパ球数が減少し、以後投与せず、アバスチンを3回注射。2012年12月現在再発なく元気に(左麻痺はあるが)過ごしているという。2014年2月時点でも無再発生存。「推定余命より2倍以上の延命」にてワクチン有効と評価。

〔症例1283〕 (銀座並木通りクリニック)
64歳、男性。2010年12月、大学病院の病理診断では、「膠芽腫、(細胞分裂の指標)MIB-1=65%、腫瘍細胞の退形成所見が強く、高い増殖能を持っている。また、微小血管増殖が特に顕著」とのことで極めて予後不良と想定された。2011年4月自家がんワクチン投与。2013年2月大学病院脳神経外科の主治医より電話あり、「東京女子医大経由で2年程前にワクチンを投与。患者は現在も生存中で、ワクチン有効と判断している」とのこと。

(注)MIB-1=65%、及び(脳腫瘍細胞の増殖を支える)微小血管増殖が特に顕著とは、顕微鏡下で見える膠芽腫細胞の大部分が分裂増殖中という猛烈なスピードで増大している膠芽腫の状態を表しています。さすがに大学病院でも諦めていたはずですが、電話があったこと自体、2年たっても患者が生きていることに元の主治医が驚いていることを現しています。

〔症例1525〕 (札幌白石脳神経外科病院)
60歳、女性。膠芽腫。2012年3月自家がんワクチン投与開始。2013年10月ご家族より直接当社に電話あり、現時点で再発なし、主治医の余命予想(1年)よりも倍以上経過。医大でのMRI検査も2ヶ月に1回になったという。
2019年11月、ワクチン投与後、今も脳腫瘍は無再発とのこと。一方で、最近放射線を当てた前頭部に「径4×1㎝の遅発性の肉腫が出来てしまった」、との相談があった。その時点で、主治医の余命予想をはるかに超えている

〔症例2163〕 (飛鳥メディカルクリニック)
32歳、男性。びまん性脳幹グリオーマ、グレードII。小脳と脳幹部から左脳に広がる4-5cmの腫瘍があり、摘出不能。2014年1月生検手術。6月生検のため採れた腫瘍の量が少なく、自家がんワクチンを1本(1コースの1/3)のみ投与。9月(主治医より)頭痛がなくなり、腫瘍の縮小がみられた。12月(家族より)3ヶ月ごとにMRI撮影、撮るたびに腫瘍が縮小している。術後治療はワクチンと放射線治療のみで、抗がん剤は投与していない。医大の先生が笑顔になるほど小さくなっていました!!とのこと。仕事に復帰。
. 医大より、2015年9月、10月、2016年3月に飛鳥メディカルクリニックに「腫瘍は縮小を維持、再発は認めない」との報告あり。2018年6月、画像上腫瘍がほぼ消失し、4年経過。しかし、11月再燃を確認。以後、転院先で得た再発摘出材料でワクチン2コース目を投与。予後追跡調査の予定。

(注)この方は、グレードIIで腫瘍の増殖速度が遅かったため、放射線治療に加えたわずか1本のワクチン投与で有効となったと考えられます。4年経過後の再発ではグレードIIよりも悪性度が上昇していると考えなければならず、予断を許しません。

〔症例2448〕 (飛鳥メディカルクリニック)
(第13回がんワクチン療法研究会、2016年11月、山口院長発表の症例)
5歳の小児。痙攣重責で2015年3月緊急肉眼的脳腫瘍全摘出術施行。しかし取り切れず、6月残存腫瘍摘出術施行。病理診断は退形成性上衣腫。生命予後悪く、放射線治療が必要とされ、4月~6月陽子線治療+抗がん剤・テモダール内服。好中球減少、顆粒球減少症あり、骨髄抑制が懸念されたが、8月血球回復。
2015年9月自家がんワクチン1本のみ投与。患者体重が13kgと軽いため、体重50kgの大人に換算すると十分量投与できたと患者家族に説明。ワクチン投与後は問題なく経過。患者は元気で2018年6月のMRI検査でも問題なし。2019年12月現在も元気で、山口院長は、
「5才児の退形成性上衣腫に対しても通常コースに及ばない1回のみの接種で良好な経過を呈している」と自家がんワクチンを評価している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ご案内】
**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********

自家がんワクチン療法は、しっかりした学術論文群に支えられている科学的根拠のあるがん免疫療法です。

学術論文群は、→ こちらにあります。

このメールニュースは、1700人以上の方々に発信しております。
さらに読者を募集しています!!

◎ 新たに配信をご希望の方、
○ メールアドレスを変更した方、
● 今後は配信停止をご希望の方、

こちらからどうぞ。
→ https://cell-medicine.com/registration/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
抗がん剤が効きにくい“スローな癌”こそワクチンで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大病院の先生方へ:

「混合診療禁止」政策により、保険診療機関である大病院では「自家がんワクチン療法」が実施できなくても、先生ご自身の患者様に対して、お近くの連携クリニックにてごく簡単に、自由診療にて実施できます。

既に、大学教授で、この連携方式により、ご担当の患者様の自家がんワクチン療法受診を実現されている先生方も何人もおられます。具体的な方法は弊社まで直接お問い合わせください。

新たに「自家がんワクチン療法」を自院でも連携方式で開始したい病院の先生方は、どうか遠慮なく弊社にご連絡下さい。Web会議にて直接説明申し上げます。

大病院から小型診療所まで、どこでも簡単に実施可能です。しかも初期投資も不要です。

肝がんでは、すでにランダム化比較対照臨床試験で有効性が証明されているエビデンスレベルの高いがん免疫療法です。

★“自家がんワクチン療法”は「厚労省への届け出は不要です」★

自家がんワクチンは生きている細胞を含まないため培養不要で、 再生医療等安全性確保法でいう「細胞加工物」(人又は動物の細胞に培養その他の加工を施したもの)に該当しないためです。

**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********

患者様向けには、「自家がんワクチン療法」のホームページをご案内下さい。わかりやすくやさしく記載してあります。
こちらです。⇒ https://cell-medicine.com/

弊社は、理化学研究所発ベンチャー企業 & 筑波大学発ベンチャー企業 です。

セルメディシン株式会社
〒305-0047 つくば市千現2-1-6-C-B-1
TEL:029-828-5591、FAX:029-828-5592
E-mail: tkb-lab@cell-medicine.com

**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********

注:弊社は病院やクリニックではなくバイオ企業であるため、症例報告や論文内容のWeb掲載は許容されています。
監督官庁の確認を得ており、医療広告ガイドライン違反ではありません。

ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。