ついに化学療法よりも免疫療法優先の時代へ 最新のがん免疫療法に関するトピックスをご紹介します。

トピックス

ついに化学療法よりも免疫療法優先の時代へ

他のがん免疫療法について 抗がん剤との併用 最新の学会から 

全世界は未だ“コロナショック”の真っ最中ですが、コロナのニュースばかりが報じられる中で、ひっそりと、しかしがん治療にとっては決定的に重要な時代の転換を告げるニュースが流れました。

5月19日付で米国臨床腫瘍学会(ASCO)より、米国FDAが免疫チェックポイント阻害剤の一つ、アテゾリズマブ(商品名 テセントリク)を、

.  非小細胞肺がん に対して
.  ファーストラインで使用する

ことを承認したと報じられました。

→ こちらにあります。

「ファーストラインで使用する」とは、他の治療法よりも第一選択として使用して良いということです。

つまり、抗がん剤治療よりも優先的に、このがん免疫療法剤を治療に使ってよい、(言い換えれば)抗がん剤治療は後回しにしても構わない、ということです。

非小細胞肺がんは、数あるがん種のなかで最大級の患者数がいますから、この影響は甚大です。

アテゾリズマブは、既に肺がんに適応が承認されていますが、従来はすべて、抗がん剤との併用か、または抗がん剤が無効だった患者にだけ、使用が許可されていました。

これまでは「化学療法優先」こそ必要だと信奉されてきたことを示しています。

例えば、海外がん医療情報リファレンス
→ https://www.cancerit.jp/39281.html
によれば、アテゾリズマブは、
——————————————————————
・転移した非小細胞肺がん。

・プラチナ製剤ベースの化学療法による治療中または治療後に増悪した患者に使用されます。上皮成長因子受容体(EGFR)または未分化リンパ腫キナーゼ(ALK)遺伝子に変異がある患者では、これらの変異に対するFDA承認治療を行った後に増悪した場合に限り使用されます。

・EGFR遺伝子または ALK遺伝子に変異がない非扁平非小細胞肺がん患者では、初回治療としてベバシズマブ、パクリタキセルおよびカルボプラチンまたはパクリタキセル・アルブミン安定化小粒子製剤およびカルボプラチンとの併用で使用されます。

・小細胞肺がん。進展型小細胞肺がんの成人患者に初回治療としてカルボプラチンおよびエトポシドとの併用で使用されます。
——————————————————————
とあります。

このように、プラチナ製剤(代表例がシスプラチン)、パクリタキセル、カルボプラチン、エトポシド等の古典的抗がん剤との併用を強制していること自体がおかしなことは、化学療法と免疫療法の作用機序を考えればすぐにわかることです。

上記の抗がん剤は、すべて、がん免疫療法の主役であるリンパ球の活性化(増殖)を強力に阻害します(本来、細胞毒ですから当たり前です)。

それが、リンパ球の活性化促進剤(今回の場合は、リンパ球の増殖を阻害しているブレーキ分子の働きを塞いでしまう免疫チェックポイント阻害剤)と併用するのでは、相互に邪魔しあうことになります。

がん患者体内で足の引っ張り合いをさせるのでは、がん治療はうまく行きません(非常に微妙な調整が成功した場合のみ、お互いに相乗的な効果を発揮することがあるため、悩ましいところがあるのですが、、、、、、)。

しかし、米国では(むしろ全世界では)、抗がん剤こそががん治療の主役であると信じて疑わない主張をする一部の医師の意見が強く、簡単に抗がん剤との併用を止めるわけにはいきませんでした。

それが、今回、「IMpower110試験」の結果を受けてFDAも承認せざるを得ないこととなったものと思います。

その試験結果とは、高 PD-L1発現がある非小細胞肺がん患者を
(1)アテゾリズマブ群 1200mg/3週間ごとに点滴投与
(2)対照群 汎用されるプラチナ製剤を投与
の2群にランダムにわけ、全生存期間を比較したところ、

(1)は 20.2ヶ月(95% CI = 16.5 – not evaluable)
(2)は 13.1ヶ月(95% CI = 7.4 – 16.5ヶ月)
(hazard ratio = 0.59, 95% CI = 0.40 – 0.89, P = .0106).

でした。

アテゾリズマブ単剤による有害事象は、疲労/無力症感覚が20%以上にあったとのことです。

これは、標準治療に使われているプラチナ製剤による副作用に比べれば、“激減した”と表現しても差し支えない程の軽さです。

これらの結果は、明瞭に「勝負あった」ことを示しています。

筆者は、今回のFDA承認をもって、少なくとも肺がんでは、

古典的抗がん剤による化学療法の時代は終った

と受け止めています。

今後は、肺がんだけではなく、未だに低分子抗がん剤を半強制的に投与されているがん患者さんが、

.  頭髪が全部抜けた、嘔吐で食べられず体重が激減した、

というような強い副作用に苦しむことなく、副作用が軽い各種のがん免疫療法をおしなべて広く受診できる時代が目前にきたと考えております。

【ご案内】
**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********
最先端のがん免疫療法について知りたいと思いませんか?
他では手に入らない知識を提供しています。

このニュースは、2000人以上の方々に発信しております。
さらに読者を募集しています!!

◎ 新たに配信をご希望の方、
○ メールアドレスを変更した方、
● 今後は配信停止をご希望の方、

こちらからどうぞ。
→ https://cell-medicine.com/registration/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
抗がん剤が効きにくい“スローな癌”こそワクチンで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自家がんワクチンは、しっかりした学術論文群に
支えられている科学的根拠のあるがん免疫療法です。

学術論文群は、こちらにあります。↓
https://cell-medicine.com/company/publications/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大病院の先生方へ:

「混合診療禁止」政策により、保険診療機関である大病院では「自家がんワクチン療法」が実施できなくても、先生ご自身の患者様に対して、お近くの連携クリニックにてごく簡単に、自由診療にて実施できます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

既に、大学教授で、この連携方式により、ご担当の患者様の自家がんワクチン療法受診を実現されている先生方も何人もおられます。具体的な方法は弊社まで直接お問い合わせください。

新たに「自家がんワクチン療法」を自院でも連携方式で開始したい病院の先生方は、どうか遠慮なく弊社にご連絡下さい。直接説明に伺います。

大病院から小型診療所まで、どこでも簡単に実施可能です。しかも肝がんでは、すでにランダム化比較対照臨床試験で有効性が証明されているエビデンスレベルの高いがん免疫療法です。

★“自家がんワクチン療法”は「厚労省への届け出は不要です」★

自家がんワクチンは生きている細胞を含まないため培養不要です。また、組織を再生させるものではなく再生医療等安全性確保法でいう「再生医療製品」に該当しないためです。

**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********

セルメディシン株式会社
TEL:029-828-5591、FAX:029-828-5592
E-mail: tkb-lab@cell-medicine.com

注:弊社は病院やクリニックではなくバイオ企業であるため、症例報告や論文内容のWeb掲載は許容されています。
監督官庁の確認を得ており、医療広告ガイドライン違反ではありません。

ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。