よいお医者さんの見分け方 最新のがん免疫療法に関するトピックスをご紹介します。

トピックス

よいお医者さんの見分け方

その他の話題 

乳がんにかかり、4回も再発を繰り返し、リンパ節転移もあった後、ついに乳がんを克服した患者様が書かれたメッセージを紹介します。

***********************

乳がんとうまく対峙するためには、患者と医師の関係が決定的に重要である。不安と心配は当然であるが(私などはいつも恐れおののいていた)、健康をとりもどしたいという気持ちを強く医師に訴え、どんな治療の選択肢にもすべて、自分の責任でかかわることを医師に伝えることだ。さらに、あなたはよき理解者(相談相手)をみつけ、そのひとと良好な関係を保つことが重要である。

医師の良し悪しをみわけるために私がつくった簡単なチェック表をお目にかける。

《よいお医者さん》

* 一般常識があって、ものごとを明快に説明してくれる医師。
* 人のために尽くすことが自分の天職だと考えている医師。
* 常に最新の知識・情報をとりいれている医師。
* 技術に優れている(たとえば、問診・視診・聴診・触診・打診によって全身の検査ができる)医師。
* 食事などについて、パートナーとして患者の相談にのってくれる医師。

《よいとは言えないお医者さん》

* 患者の話に辛抱強く耳を傾けてくれない傲慢な医師。質問されると、わけのわからない専門用語を使って答える医師。
* 威張る医師。あれせよ、これせよと言うことが大好きで、質問されると怒る医師。「あなたが悪い」という言葉を使う医師。
* 専門職として当然知っていなければならないことを知らない医師。
* 問診・視診・聴診・触診・打診による全身検査ができず、的確な診断をくだすことができない医師。
* 病気の根本的な原因に関心がなく、ひとまず症状を抑えて様子をみる医師。患者が次に言葉を発する前に処方箋に手を伸ばす医師。

知識や技術が優れていることは医師として当然である。だが、いかに知識や技術に優れていても常識のない医師はお断りである。患者が質問すると、笑ったり、怒ったり、わけのわからない専門用語で煙に巻く医師も困りものだ。

代替療法を頭ごなしに否定せず、食生活などの日常生活についても患者の相談に乗ってくれるお医者さんが望ましい。

患者が往々にして困り果てるのは、お医者さんが、ものごとをあいまいにするためにつくりだしたとしか思えない、意味のよくわからない言葉を使う事だ。今から2000年以上も前にギリシャの医師ヒポクラテスは「医師同士のあいだで使う専門用語で一般人に語ってはいけない」と医師を戒めていた。

***********************

さて、以上にお目通しされた皆様はどのように感じられますか?

実は、この文章の出典は、

「乳がんと牛乳—-がん細胞はなぜ消えたのか」、ジェイン・プラント(佐藤章夫 訳)、径書房、2008年10月3日 第1刷発行

です。

プラント博士は、自身が乳がんにかかった方です。地球化学で大英帝国勲章(CBE)を受賞、本書で英国王立医学協会終身会員に選ばれたインペリアル大学教授です。

本書は、世界16ヵ国、総数400万部を超える発行部数からみて、その影響力は無視できません。

はたして牛乳が乳がん発症の原因か否かは別として、かかった医師が「よいお医者さんか否か」については、イギリスでも日本でも(おそらくは世界中でも)、共通した見分け方ができると思われます。

【ご案内】
**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********

自家がんワクチン療法は、しっかりした学術論文群に支えられている科学的根拠のあるがん免疫療法です。

学術論文群は、→ こちらにあります。

このメールニュースは、1700人以上の方々に発信しております。
さらに読者を募集しています!!

◎ 新たに配信をご希望の方、
○ メールアドレスを変更した方、
● 今後は配信停止をご希望の方、

こちらからどうぞ。
→ https://cell-medicine.com/registration/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
抗がん剤が効きにくい“スローな癌”こそワクチンで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大病院の先生方へ:

「混合診療禁止」政策により、保険診療機関である大病院では「自家がんワクチン療法」が実施できなくても、先生ご自身の患者様に対して、お近くの連携クリニックにてごく簡単に、自由診療にて実施できます。

既に、大学教授で、この連携方式により、ご担当の患者様の自家がんワクチン療法受診を実現されている先生方も何人もおられます。具体的な方法は弊社まで直接お問い合わせください。

新たに「自家がんワクチン療法」を自院でも連携方式で開始したい病院の先生方は、どうか遠慮なく弊社にご連絡下さい。Web会議にて直接説明申し上げます。

大病院から小型診療所まで、どこでも簡単に実施可能です。しかも初期投資も不要です。

肝がんでは、すでにランダム化比較対照臨床試験で有効性が証明されているエビデンスレベルの高いがん免疫療法です。

★“自家がんワクチン療法”は「厚労省への届け出は不要です」★

自家がんワクチンは生きている細胞を含まないため培養不要で、 再生医療等安全性確保法でいう「細胞加工物」(人又は動物の細胞に培養その他の加工を施したもの)に該当しないためです。

**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********

患者様向けには、「自家がんワクチン療法」のホームページをご案内下さい。わかりやすくやさしく記載してあります。
こちらです。⇒ https://cell-medicine.com/

弊社は、理化学研究所発ベンチャー企業 & 筑波大学発ベンチャー企業 です。

セルメディシン株式会社
〒305-0047 つくば市千現2-1-6-C-B-1
TEL:029-828-5591、FAX:029-828-5592
E-mail: tkb-lab@cell-medicine.com

**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********

注:弊社は病院やクリニックではなくバイオ企業であるため、症例報告や論文内容のWeb掲載は許容されています。
監督官庁の確認を得ており、医療広告ガイドライン違反ではありません。

ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。