無理な治療を避け、がんと共存しつつ長生きするという考え方 最新のがん免疫療法に関するトピックスをご紹介します。

トピックス

無理な治療を避け、がんと共存しつつ長生きするという考え方

講演会 

前回のトピックス(2023.02.28付け)では、以下のご案内を申し上げました。

**~~~~~~~~~**~~~~~~~~~**

セルメディシン株式会社の提携医療機関の一つ、

.  東京の
.  銀座並木通りクリニック

では、最新のがん免疫療法と少量抗がん剤治療について、患者さま・ご家族さまに極めてファミリア―な、面談に近い状態で講演を聞いていただける、
.  「小型セミナー」
をライブで院内開催して参りました。

. しかし、新型コロナの影響で2022年の秋以来、休会としておりましたが、この度、以下のように再開します。

全体タイトル:『がんと共存して長生きを』(*)

**~~~~~~~~~**~~~~~~~~~**

(*) タイトルの趣旨ですが、銀座並木通りクリニックの目的とするところに合わせて、前回のニュースの記述から以下のように変更いたします。

***************↓↓↓↓↓↓******************

(*) がんが存在していても増殖しなければ、すぐに命に関わることはありません。
. 「体に負担をかけながらでも、がんを無理やり小さくする」という現行の選択以外に、
. 「がんが大きくならないよう、からだにやさしい治療を継続し、がんと共存しながら、長生きを目指しましょう
という選択肢の紹介です。

***************↑↑↑↑↑↑******************

. 今回のトピックスでは、『がんと共存して長生きを』としている全体タイトルの趣旨について、昔の論文を振り返ってみたいと思います。

. 既に古くなりましたが、がん治療に対する考え方の転換点となった学術論文があります(Ref. 1)。

. その結論は、
**************
転移がある進行肺がん(metastatic non-small-cell lung cancer)では、強力な標準化学療法を続けるよりも、早期に開始した緩和ケアの方が、かえって長生きできる。
**************
というものです。

. 2010年の発表ですから、当時の標準化学療法は、白金系抗がん剤シスプラチンを含む強力な細胞障害性低分子化合物であったため、副作用を顧みず、毒性の強い低分子抗がん剤で積極的に肺がん細胞を殺そうという考え方でした。

. 治療を受けた患者さんには、強度の副作用が生じQOLは激減していたのです。

. これに対して早々に抗がん剤治療の継続をあきらめ、緩和ケアに移った患者さんは、当然ながら入院中の気分は非常に改善し、QOLが向上します。

. その結果と考えられますが、生存期間中央値を比べてみると、

(1)強力な標準化学療法を受け続けた群:8.9ヶ月

(2)早々に抗がん剤治療の継続をあきらめ緩和ケアに移った群:11.6ヶ月

で統計学的な有意差(p=0.02)が認められました。

. 米国のボストンにある世界的に有名な大病院、「マサチューセッツジェネラルホスピタル」から出たデータですから、この結果は間違いないと考えて良いでしょう。

. この論文の発表以来、進行肺がんの治療は、勃興しつつあった肺がんの分子標的薬に一挙に変わっていったのです。

. ところが、本邦では、未だに白金系抗がん剤を含む強力な細胞障害性抗がん剤が、肺がんのうちの80%を占める非小細胞肺がんで、がんの進行状況(ステージ)に応じてですが、時に選択され、使用されています。

. このような治療をうける状態に至った患者様には、上記の古い論文(Ref. 1)を思い起こしていただきたいと、筆者は考えております。

. 上記の銀座並木通りクリニックの「セミナー」では、

**~~~~~~~~~**~~~~~~~~~**

セミナー1:『がん免疫療法の最近の動向および
.      自家がんワクチン療法について』

.  講師:セルメディシン株式会社
.      代表取締役社長 大野 忠夫

セミナー2:『がんと共存・からだにやさしい
.      少量抗がん剤治療について』

.  講師:銀座並木通りクリニック
.      院長 三好 立

日時:3月25日(土)14:00~16:00(13:30開場)

場所:銀座並木通りクリニック
.   〒104-0061 東京都中央区4-2-2 第1弥生ビル7F
.   (TEL:03-3562-7773)

参加費:無料

参加可能者数:10名

感染対策のため,参加人数を制限をしております。ご希望の方は,お早めにご予約下さい。

セミナー参加者は,マスク着用の上,来院下さい。

.  お申込み方法:参加ご希望の方は、
.  銀座並木通クリニック
.  (TEL:03-3562-7773)
.  まで直接お電話下さい。

**~~~~~~~~~**~~~~~~~~~**

としています。

. ご都合のつく方は、どうぞふるってご参加下さい。

Reference

1. Temel JS, et al., Massachusetts General Hospital
Early palliative care for patients with metastatic non-small-cell lung cancer.
N Engl J Med. 2010 Aug 19;363(8):733-42.

注:弊社は病院やクリニックではなくバイオ企業であるため、症例報告や論文内容のWeb掲載は許容されています。
監督官庁の確認を得ており、医療広告ガイドライン違反ではありません。

ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。