乳房外パジェット病の症例 最新のがん免疫療法に関するトピックスをご紹介します。

トピックス

乳房外パジェット病の症例

症例のご紹介 

乳房外パジェット病は、非常に珍しいがん種です。皮膚がんの一種で、汗を分泌するアポクリン汗腺由来と考えられています。

そのため(乳がんに準じる)乳房上皮に生じるパジェット病とは異なります。

本邦では乳房外パジェット病は年間200例以上の報告があるとされています(Ref. 1)が、実のところ、この程度しかない希少がんです。

治療法としては、原発巣の切除と、原発巣に関連するリンパ節を全部取ってしまう郭清術が施行されます。

しかし、その他のがん治療法では(放射線治療も化学療法もあまり効かないため)、確立された標準治療と言われるものはありません

最近、たまたま乳房外パジェット病だと判明している患者様から弊社に問合せがありましたので、弊社のデータベースを検索してみましたところ、3例の自家がんワクチン療法経験例が見つかりました。

創業以来、今日まで、弊社の自家がんワクチン療法受診症例数は3800例を越えていますが、そのうちのわずか3例です。

しかも、そのうちの1例の方は、自家がんワクチン接種前に症状が悪化、受診そのものを断念されています。

別の1例の方は、鼠径リンパ節や骨盤腔内に23個も転移していた方です。全摘した上に、放射線50.4Gy照射し、追加して自家がんワクチン療法を受けられました。しかし、残念ながら無効に終わりました。

これほどに、乳房外パジェット病の治療は難しいと考えられているのですが、実はもう1例の方では、よくぞここまで、との感慨が湧くほどの経過をたどっておられましたので、以下にご紹介します。

*************************
〔症例3249〕(二宮医院)

外陰部原発の乳房外パジェット病。多発リンパ節転移(骨盤~腹部大動脈リンパ節にかけてリンパ節57ヶ中55ヶに)がある上に、腹膜播種ありで抗がん剤治療中(2019年8月から毎月ドセタキセル投与)。しかし皮膚転移が出現し摘出を繰り返している。

ドセタキセル治療中に、血球回復期にあわせて3週間隔で、2019年9月より自家がんワクチン1コース目接種(材料:転移リンパ節)。

2019年10月よりパクリタキセルを「週1回、3週間投与、1週間休薬」のサイクルを繰り返した。

2019年12月現在“腹膜播種、皮下結節が全て消失”。2020年2月まで標的病変消失維持

2020年3月皮膚転移が新規出現。
4月よりドセタキセル治療を再開。
9月~10月 脳転移が出現し全脳照射
9月 自家ワクチン2コース目接種(材料:皮下転移組織)
10月 腹膜播種、傍大動脈動脈・腸間膜リンパ節転移、後腹膜転移出現
10月 low dose FP(5-FUとシスプラチンの併用)療法開始
12月 症状悪化あり、化学療法は中止
2021年3月 死亡
*************************

ドセタキセルとパクリタキセルは、薬物動態に多少の違いがあるとはいえ、作用機序が同じで、細胞の微小管に結合し、微小管の脱重合(細胞が2つに分かれる段階で起こる反応)を阻害、結果的に細胞分裂を阻害する薬剤です。

そのためドセタキセルだけでは無効な状態からパクリタキセルに変更しても、それだけではがん塊の腹膜播種が消失するほどに有効になるとは極めて考えにくいのです。

ここに自家がんワクチン(1コース目)が作用したために、

“腹膜播種、皮下結節が全て消失”という、劇的効果をもたらしたと考えられます。

もともと腹膜播種まである方ですから、がん種が何であれ、これを治すのは至難中の至難の業です。自家がんワクチン療法開始時には既に最末期に入っていたとしても不思議ではありません。

その方が、3ヶ月間という短期間ながら劇的効果があった時期を経て、自家がんワクチン接種開始より約1年半も生き延びられたということは、患者様にとっては大きなメリットとなったと判断できます。

というわけで、外科切除以外は標準的な治療法がない希少な難治がん・乳房外パジェット病にも、自家がんワクチン療法を施行する価値は十分あるのではないでしょうか。

Reference

1.乳房外パジェット病診療ガイドライン2021, 皮膚悪性腫瘍ガイドライン第3版, 日本皮膚科学会, 日皮会誌:131(2),225-244,2021.
https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/extramammary%20Paget%E2%80%99s%20disease2021.pdf

【ご案内】
**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********
自家がんワクチン療法は、しっかりした学術論文群に支えられている科学的根拠のあるがん免疫療法です。
 学術論文群は、→ こちらにあります。

トピックスはメールニュースとして、1700人以上の方々に発信しております。
さらに読者を募集しています!!

◎ 新たに配信をご希望の方、
○ メールアドレスを変更した方、
● 今後は配信停止をご希望の方、

こちらからどうぞ。
→ https://cell-medicine.com/registration/

 このメールニュースのバックナンバーはこちらです。「すべてのトピックス一覧」に含まれています。240本以上のニュースが蓄積されています。
→ https://cell-medicine.com/topics/

内容の検索は、その画面右上の「ここから検索」欄からGoogle検索と同じ方法で可能です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
抗がん剤が効きにくい“スローな癌”こそワクチンで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大病院の先生方へ:

「混合診療禁止」政策により、保険診療機関である大病院では「自家がんワクチン療法」が実施できなくても、先生ご自身の患者様に対して、お近くの連携クリニックの外来にてごく簡単に、自由診療にて実施できます。

既に、大学教授で、この連携方式により、ご担当の患者様の自家がんワクチン療法受診を実現されている先生方も何人もおられます。具体的な方法は弊社まで直接お問い合わせください。

新たに「自家がんワクチン療法」を自院でも連携方式で開始したい病院の先生方は、どうか遠慮なく弊社にご連絡下さい。Web会議にて直接説明申し上げます。

大病院から小型診療所まで、どこでも簡単に実施可能です。しかも初期投資も不要です。

肝がんでは、すでにランダム化比較対照臨床試験で有効性が証明されているエビデンスレベルの高いがん免疫療法です。

★“自家がんワクチン療法”は「厚労省への届け出は不要です」★

自家がんワクチンは生きている細胞を含まないため培養不要で、 再生医療等安全性確保法でいう「細胞加工物」(人又は動物の細胞に培養その他の加工を施したもの)に該当しないためです。

**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********

患者様向けには、「自家がんワクチン療法」のホームページをご案内下さい。わかりやすくやさしく記載してあります。
こちらです。⇒ https://cell-medicine.com/

弊社は、理化学研究所発ベンチャー企業 & 筑波大学発ベンチャー企業 です。

セルメディシン株式会社
〒305-0047 つくば市千現2-1-6-C-B-1
TEL:029-828-5591、FAX:029-828-5592
E-mail: tkb-lab@cell-medicine.com

**********△▲***▽▼********************△▲***▽▼***********

注:弊社は病院やクリニックではなくバイオ企業であるため、症例報告や論文内容のWeb掲載は許容されています。
監督官庁の確認を得ており、医療広告ガイドライン違反ではありません。

ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。